So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
活動予定 ブログトップ
前の10件 | -

第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加します [活動予定]

このたび第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加させていただくこととなりました。


この国際鉄道模型コンベンションは8月17日~19日に東京ビッグサイトにて開催される「鉄道模型」のイベントです。当会は模型ではなく“1/1”ですが、主催者さまからのお誘いをお頂き、先日完成したばかりの7号機の展示を行うこととなりました。

JAMに参加するのは、2005年に11号機ポッター号を持ち込んで以来13年ぶり、都内に蒸気機関車を持ち込むのも昨年の第2回池袋鉄道模型芸術祭以来となります。
sIMG_9117.jpg
2005年の東京ビッグサイトでのポッター運行

2005年にポッターを運行した際は屋外の展示会場だったこともあり、石炭の黒煙ももうもうと運行しましたが、今回の会場は屋内のためボイラーに火を入れることはできないとのことです。しかし、何らかの形でデモンストレーションできるよう、主催者のご協力もいただきつつ作戦を練っています。

また、今回の参加に先立ち「7号機お出かけセット」の準備も着々と進んでいます。クレーン等の吊り下げ作業を回避した、より安全迅速な積載・運搬方法も準備中です。
0015116.jpg
展示用軌道の製造

0015118_3.jpg
キャリアカーでまきば線の線路から直接積み込み

ということで、7号機にとっては初の上京となるこのイベント、「国際鉄道模型コンベンション」ですので鉄道模型関係の展示も盛りだくさん、また成田ゆめ牧場さんも牧場直送の乳製品で作られた美味しいスイーツ販売で参加されます。
いまならお得な前売り入場券も好評発売中だそうです。保護者同伴であれば小学生以下のお子さんは入場無料とのことですので、夏休み後半のレジャーを兼ねた“鉄分補給&英才教育”にもよろしいのではないでしょうか。

なかなか成田まではいくチャンスがないとおっしゃる方も、ぜひこの機会に“世界最新の蒸気機関車7号機”をご覧いただければ幸いです。
皆さんのおいでをお待ちしています!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の蒸気機関車運行日程が決まりました [活動予定]

20180527007.jpg

まだ夏も始まったばかりですが、9月以降の秋の蒸気機関車運行日程が決まりました!
ゆめ牧場さんともご相談の上、以下の日程で蒸気機関車の運行を行うことになりました。

・9月16日(日)・17日(祝)
・10月13日(土)・14日(日)
・11月10日(土)・11日(日)

運行時間は各日とも10時から16時、使用する機関車は6号機・7号機・11号機のいずれかとなります。
この運行に合わせてゆめ牧場さんのほうでもいろいろと企画をご用意されるそうです。ご家族やご友人と「牧場に行楽に行こう!」ってな感じでおいでいただき、なにげに鉄分補給!なんてのはいかがでしょうか?

また、上記の蒸機運行のほかに、7月16日、8月5日の午前中(10:00~12:00)にも、7号機の特別運行を行っています。こちらもあわせてご利用ください。

ということで、皆さんのおいでをお待ちしています。
0014292_2.jpg
昨年の運行から

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月の蒸気機関車運行日が決まりました [活動予定]

0013717.jpg

花粉もとびはじめ、だんだんと暖かな日も増えてきました。そろそろまきば線の蒸気機関車たちも目覚める季節です。

ということで、毎年恒例となっている5月の蒸気機関車運行日ですが、今年はゴールデンウイークの5月3日・4日・5日と、後半の5月26日(土)・27日(日)となりました。
運行予定時間は10:00~16:00となっています。
運行される機関車はいつもの通り6号機と11号機の予定ですが、もしかしたら新しい仲間も投入されちゃうかもしれません!

ゴールデンウイーク中は成田ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントもあるようですので、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ぜひたくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。
0014655_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末は今年最後の蒸機列車運行日です [活動予定]

0014292_3.jpg

今週末の18日・19日はまきば線の蒸気機関車運行日です。
今年も5月から蒸気機関車のの運行を行ってきましたが、今回の運行が2017年最後の営業運行となります。

いまのところの予報では、18日の土曜日が雨混じりの曇りだそうです。正直なところ、この時期の雨の運行は、排気された蒸気が機関車にまとわりついてとてもいい感じになります。
ゆめ牧場の「雨の日割引」(降水確率と同じ%分、入場料金を割引…ってことは、降水確率100%の時は入場無料!! )もありますので、ぜひこの機会に遊び引きてはいかがですか?
なお、翌19日の日曜日はくもり時々晴れの予報のようです。濡れたくない方は日曜日にどうぞ!
0014292_2.jpg
昨年の運行の様子から

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末は蒸気機関車の運行日です [活動予定]

今週末のまきば線は蒸気機関車の運行日です。
最近めっきり涼しくなったというのに天気予報によると台風が接近する可能性もあるようですが、よほどのことがない限り蒸気機関車運行を行います。
この時期は気候さえよければ秋のまったりしたまきば線をお楽しみいただけます。
ぜひ週末のご予定にまきば線を加えていただきますとともに、皆さんのお越しをお待ちしております。
0012691_3.jpg
昨年の運行から

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まきば線では今週末も蒸機列車を運行します [活動予定]

0013798.jpg
前回の蒸機列車運行の様子

お天気に恵まれたゴールデンウイークの蒸機列車運行から10日が経過しましたが、今週末の5月20日(土)・21日(日)にも、まきば線ではまた蒸機列車運行を行います。運行時間は両日とも10時から16時を予定しています。

今のところの一週間予報でも、今週末は良いお天気のようです。
毎年、ゴールデンウイーク中はお客さんでごった返しているまきば線ですが、5月下旬の蒸機運行はいくぶんまったりとしています。
入梅前のさわやかな気候の中、石炭のにおいを嗅ぎにいらっしゃいませんか?
ご家族、お友達お誘いあわせでのおいでをお待ちしています!

第2回池袋鉄道模型芸術祭に参加します [活動予定]

3月25日(土)・26日(日)に東京・池袋の東京芸術劇場にて開催される『第2回池袋鉄道模型芸術祭』が開催され、羅須地人鉄道協会も参加させていただくこととなりました。
この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが主催となって開催され、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントですが、鉄道趣味関連ということで当会も、2015年12月に開催された前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』から参加させていただいています。
第2回となる今回も、前回に引き続き、会場に隣接する池袋西口公園にポッター&出張運転レールセットを持ち込んで、池袋の空に石炭の煙をたなびかせることとなりました。

日本鉄道模型の会さんの案内(PDF)はこちら(オモテウラ

ちなみに前回の当会参加の様子はこちら
ポッターが池袋にやってきた!! その1 
ポッターが池袋にやってきた!! その2 
ポッターが池袋にやってきた!! その3 

当会としても前回と同じじゃ面白くないということで、さらに趣向を凝らした形での参加を目論んでおります。
年度末最期の週末ではありますが、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。
sIMG_4519.jpg
前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』での様子


明日・明後日は蒸機列車運行日です [活動予定]

0013190_3.jpg
先月の運行から

もう明日・明後日となってしまいましたが、今週末の19日(土)・20日(日)はまきば線の蒸機列車運行日です。
この運行を終えると来年5月まで蒸気機関車の営業運行はお休みしますので、この運行が今年最後の蒸機列車営業運行となります。
あいにくと明日土曜日のお天気は雨模様ですが、明後日の日曜日は晴れそうです。
是非今年最後の蒸気機関車運行に遊びにおいでくださいね!
0013190_2.jpg
ヒツジさんも待ってます~

今週末はまきば線の蒸機列車運行日です! [活動予定]

今週末の10月22日・23日はまきば線で蒸機列車を運行します。
今のところ、お天気も悪くはなさそうです。この時期の運行はゴールデンウイークほどはお客さんも混雑しませんのでのどかなまきば線をご覧いただけるかと思います。
秋の休日、牧場で軽便蒸機の煙りを浴びて見ませんか?
皆さまのおいでをお待ちしています。
0013037_2.jpg
前回9月の運行の様子

ところで、旧デルタ線跡地にまたまたへんな線路が敷かれたりしてますが、まきば線ではよくあることですので、おいでになる方はお気になさらずに(笑)
0013108_2.jpg

秋の蒸気列車運行日程 [活動予定]

早いものでもう9月になりました。
2016年秋の蒸機列車運行予定をお知らせいたします。
今年の秋は以下の日程で蒸機列車を運行いたします。

<蒸機運行日>
  ・9月18日(日)・19日(祝)
  ・10月22日(土)・23日(日)
  ・11月19日(土)・20日(日)

(上記以外の日はディーゼル機関車にて運行)

なお、運行時間はいずれも10時から16時、使用機関車は6号機と11号機ポッター号の予定です。
初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?
皆さんのお越しをお待ちしています!
0012656.jpg


前の10件 | - 活動予定 ブログトップ