So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます [ごあいさつ]

新年明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方々にお世話になり、大きな事故もなく、楽しく活動を行うことができました。
改めて感謝申し上げます。

明けて2017年となりました。
今年もまきば線メンバーの中ではいろいろな計画が進行中です。
引き続き羅須地人鉄道協会まきば線に是非ご期待ください!
IMG_7280.JPG

明日・明後日は蒸機列車運行日です [活動予定]

0013190_3.jpg
先月の運行から

もう明日・明後日となってしまいましたが、今週末の19日(土)・20日(日)はまきば線の蒸機列車運行日です。
この運行を終えると来年5月まで蒸気機関車の営業運行はお休みしますので、この運行が今年最後の蒸機列車営業運行となります。
あいにくと明日土曜日のお天気は雨模様ですが、明後日の日曜日は晴れそうです。
是非今年最後の蒸気機関車運行に遊びにおいでくださいね!
0013190_2.jpg
ヒツジさんも待ってます~

今週末はまきば線の蒸機列車運行日です! [活動予定]

今週末の10月22日・23日はまきば線で蒸機列車を運行します。
今のところ、お天気も悪くはなさそうです。この時期の運行はゴールデンウイークほどはお客さんも混雑しませんのでのどかなまきば線をご覧いただけるかと思います。
秋の休日、牧場で軽便蒸機の煙りを浴びて見ませんか?
皆さまのおいでをお待ちしています。
0013037_2.jpg
前回9月の運行の様子

ところで、旧デルタ線跡地にまたまたへんな線路が敷かれたりしてますが、まきば線ではよくあることですので、おいでになる方はお気になさらずに(笑)
0013108_2.jpg

秋の蒸気列車運行日程 [活動予定]

早いものでもう9月になりました。
2016年秋の蒸機列車運行予定をお知らせいたします。
今年の秋は以下の日程で蒸機列車を運行いたします。

<蒸機運行日>
  ・9月18日(日)・19日(祝)
  ・10月22日(土)・23日(日)
  ・11月19日(土)・20日(日)

(上記以外の日はディーゼル機関車にて運行)

なお、運行時間はいずれも10時から16時、使用機関車は6号機と11号機ポッター号の予定です。
初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?
皆さんのお越しをお待ちしています!
0012656.jpg


旋盤がやってきた! [活動報告]

0012904_2.jpg

8月11日の「山の日」、まきば線機関庫に1台の旋盤が運び込まれました。
この旋盤、実は代表幹事T田さんが40年前に新品の購入を目論んで見積もりを取ったという機種でしたが、今回、中古機ながら非常に状態の良いものが見つかったとのことで、当会にお譲り頂くことになりました。
この日、受け取りに伺った際に所有者の方にお話をさせていただいたのですが、実はそのほかにも羅須関係者とのいろいろなご縁が判明し、どうやら“来るべくして来た”旋盤だったようです。
image1.JPG
積み込まれる旋盤

トラックに積み込まれた旋盤は、そのまま高速道路をひた走り、その日のうちに無事にゆめ牧場に到着、まきば線機関庫に設置されました。
「山の日」にやってきた旋盤だけに、今後がんがん“ねじ山”を作って大活躍してもらいたいと思います。
前所有者の方、お譲り頂きましてありがとうございました。
0012904_3.jpg
本線の列車からもよく見える位置に設置された

5月21日・22日の蒸機列車運行も無事終了しました [活動報告]

0012691_3.jpg

ゴールデンウイークに続き、5月21日・22日に蒸機列車運行が実施され、無事終了いたしました。
おかげさまで両日とも好天に恵まれ、初夏の日差しの中、まったりのんびりと運行されました。
おいでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

なお、次回の蒸機列車運行は9月を予定しています。

ゴールデンウイークの蒸機列車運行は無事終了しました [活動報告]

0012656.jpg

毎年恒例のゴールデンウイークの蒸機列車運行が、今年も5月3日~5日の3日間に実施されました。
4日は朝方に暴風雨があったものの、日中は3日間とも青空が広がり、たくさんの皆さんに蒸気機関車の小さな旅を体験していただくことが出来ました。

次回の蒸機列車運行は5月21日(土)・22日(日)を予定しています。
ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントも予定されているようです。ご家族ご友人お誘い合わせの上、初夏の牧場に遊びに来てみませんか?

3号機用ボイラー、サッパボイラさんより帰る! [活動報告]

3号機用ボイラー、サッパボイラさんに搬入!でもお知らせした、3号機用ボイラーが、このたび無事修繕を終え、まきば線に戻ってまいりました!
0012522_2.jpg
サッパボイラさんで修繕を終えた3号機用ボイラー
背後には来年鬼怒川で走る“あの”蒸機のボイラーが!

4月20日に大阪を出たボイラーは一路東へと向かい、21日朝にはまきば線に到着しました。
0012566.jpg
ユンボに吊られ、仮台車に降ろされるボイラー

0012567_3.jpg
搭載予定の3号機とともに

このボイラーがサッパボイラさんに運び込んだのが2014年12月中旬でしたので、約1年4ヶ月ぶりの帰還になります。今後、3号機に載せられて復活する予定です。“あの”サッパボイラさんが修繕したボイラーですので、さらに安心・安全な運行が期待されます。

5月の蒸機列車運行が近づいてまいりました [活動報告]

九州地区で発生している地震災害に被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

さて、5月のゴールデンウイークも近づいてまいりました。
まきば線では後半の5月3日・4日・5日に蒸機列車の運行を行います。
客車として使用しているフラットカー1501に、今回の運行からあたらな座席と屋根が取り付けられることになり、着々と作業が進んでおります。まきば線ならではの開放感を損なわず、かつ多少の雨でも快適にご乗車いただけるよう設計・施工されております。
ぜひ皆さまのお越しをお待ちしています。
0012550_2.jpg
座席・屋根取り付け作業が進む1501

まきば線に新たな車両登場! [活動報告]

1月24日の昼食後のことでした。代表幹事のT田さんが「さ~、お披露目かたがた試運転しよっかな~」と客車庫に向かいました。しばらくするとディーゼルエンジン音も高らかになんともゲテモノ感が漂うナゾの車両が姿を現したのでした。
その“ナゾ車両”はそのままするすると、まきば線本線に向かっていきます。
sIMG_4620.jpg
ヤードからナゾの車両を引っ張り出してきたT田さん

後部には簡易連結器を備え、なべとろ1両をぶら下げています。そのまま午後のまきば線に入って行きます。
sIMG_4626.jpg
木橋を渡る“ナゾの車両”

この車両、外見からもお分かりの通り、もともとは鉄道車両ではありません。ゴムタイヤがついていたダンプカーで、8つのタイヤがついていたことから羅須では「8輪ダンプ」と呼ばれた建機車両でした。
0012332_3.jpg
まだゴムタイヤを履いていた頃の“8輪ダンプ”

事の起こりは保線作業での線路への砕石散布でした。まきば線の砕石散布には主になべとろが使用されていました。しかしなべとろはその構造上、線路中央部への砕石散布が行いにくく、豊N保線大臣からT田さんに「線路中央部へ散布できる車両とか作れないですかねぇ」と相談されていたようです。
“8輪ダンプ”も8つの低圧ゴムタイヤを装備しており、砕石や土砂の運搬等に活躍してきましたが、ゴムタイヤが小径だったこともあり、あまり入り組んだところへは入りにくく、思ったようには砕石散布ができないこともありました。
そこでT田さん、保線大臣の要望を叶えるべくいろいろ熟慮を重ね、たどり着いた結論が“8輪ダンプ”の鉄道車両化だったのでした。
“鉄道車両化”といっても、何かの時にはすぐにゴムタイヤに戻せるようにと、改造部分は最小限に抑えられています。もともとのフレームの下に軸箱受けが設置され、タイヤがついていた駆動軸にスプロケットを取り付けて、チェーンで鉄道用の車軸に動力を伝えています。そのため前後進やギアチェンジなどの操縦方法は“8輪ダンプ”のままです。上回りは無改造ですので“8輪ダンプ”のときと同様に荷台のダンプも可能です。
sIMG_4698.jpg
もともとの駆動系を生かした下回り

しかし、無理やり鉄道用車輪を取り付けたこともあってかなりの腰高で、しかもまだステップも未設置なため運転台に乗り込む際にはよじ登る必要があります。
sIMG_4624.jpg
“ナゾ車両”はかなり腰高

この日はまきば線本線でひとしきり試運転した後に、線路状況のより過酷な“ウエストライン”に入線してサスペンションの動きを観察することになりました。
0012330_3.jpg
“デッドウエイト”を乗せサスペンション試験中の“ナゾ車両”

本線に比べ、軌道のねじれが大きいウエストラインでは、場所や荷重によっては車輪が浮き上がる問題が露見したものの、とりあえずの使用には問題なさそうなことも確認され、無事(じゃないけど)、まきば線の仲間に加わったのでした、今後、保線作業などでの砕石散布に活躍が期待されます。

ちなみに「発注者」の豊N保線大臣は、どうやらJRで使用されているホキ車のようなものを考えていたようで、この“車両”を見て「俺が思い描いてたのはこんなんじゃない!」と言ったまま絶句したそうです。
とはいえ、なべとろ1両をぶら下げてまきば線を往く姿もなかなか悪くない雰囲気です。
まだ出来たばかりで番号も名前もありませんし、かなりゲテモノ感が漂う車両ですが、新たな仲間ということで今後よろしくお願いします!
sIMG_4647.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。