So-net無料ブログ作成
活動予定 ブログトップ
前の10件 | -

今週末は今年最後の蒸機列車運行日です [活動予定]

0014292_3.jpg

今週末の18日・19日はまきば線の蒸気機関車運行日です。
今年も5月から蒸気機関車のの運行を行ってきましたが、今回の運行が2017年最後の営業運行となります。

いまのところの予報では、18日の土曜日が雨混じりの曇りだそうです。正直なところ、この時期の雨の運行は、排気された蒸気が機関車にまとわりついてとてもいい感じになります。
ゆめ牧場の「雨の日割引」(降水確率と同じ%分、入場料金を割引…ってことは、降水確率100%の時は入場無料!! )もありますので、ぜひこの機会に遊び引きてはいかがですか?
なお、翌19日の日曜日はくもり時々晴れの予報のようです。濡れたくない方は日曜日にどうぞ!
0014292_2.jpg
昨年の運行の様子から

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末は蒸気機関車の運行日です [活動予定]

今週末のまきば線は蒸気機関車の運行日です。
最近めっきり涼しくなったというのに天気予報によると台風が接近する可能性もあるようですが、よほどのことがない限り蒸気機関車運行を行います。
この時期は気候さえよければ秋のまったりしたまきば線をお楽しみいただけます。
ぜひ週末のご予定にまきば線を加えていただきますとともに、皆さんのお越しをお待ちしております。
0012691_3.jpg
昨年の運行から

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まきば線では今週末も蒸機列車を運行します [活動予定]

0013798.jpg
前回の蒸機列車運行の様子

お天気に恵まれたゴールデンウイークの蒸機列車運行から10日が経過しましたが、今週末の5月20日(土)・21日(日)にも、まきば線ではまた蒸機列車運行を行います。運行時間は両日とも10時から16時を予定しています。

今のところの一週間予報でも、今週末は良いお天気のようです。
毎年、ゴールデンウイーク中はお客さんでごった返しているまきば線ですが、5月下旬の蒸機運行はいくぶんまったりとしています。
入梅前のさわやかな気候の中、石炭のにおいを嗅ぎにいらっしゃいませんか?
ご家族、お友達お誘いあわせでのおいでをお待ちしています!

第2回池袋鉄道模型芸術祭に参加します [活動予定]

3月25日(土)・26日(日)に東京・池袋の東京芸術劇場にて開催される『第2回池袋鉄道模型芸術祭』が開催され、羅須地人鉄道協会も参加させていただくこととなりました。
この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが主催となって開催され、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントですが、鉄道趣味関連ということで当会も、2015年12月に開催された前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』から参加させていただいています。
第2回となる今回も、前回に引き続き、会場に隣接する池袋西口公園にポッター&出張運転レールセットを持ち込んで、池袋の空に石炭の煙をたなびかせることとなりました。

日本鉄道模型の会さんの案内(PDF)はこちら(オモテウラ

ちなみに前回の当会参加の様子はこちら
ポッターが池袋にやってきた!! その1 
ポッターが池袋にやってきた!! その2 
ポッターが池袋にやってきた!! その3 

当会としても前回と同じじゃ面白くないということで、さらに趣向を凝らした形での参加を目論んでおります。
年度末最期の週末ではありますが、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。
sIMG_4519.jpg
前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』での様子


明日・明後日は蒸機列車運行日です [活動予定]

0013190_3.jpg
先月の運行から

もう明日・明後日となってしまいましたが、今週末の19日(土)・20日(日)はまきば線の蒸機列車運行日です。
この運行を終えると来年5月まで蒸気機関車の営業運行はお休みしますので、この運行が今年最後の蒸機列車営業運行となります。
あいにくと明日土曜日のお天気は雨模様ですが、明後日の日曜日は晴れそうです。
是非今年最後の蒸気機関車運行に遊びにおいでくださいね!
0013190_2.jpg
ヒツジさんも待ってます~

今週末はまきば線の蒸機列車運行日です! [活動予定]

今週末の10月22日・23日はまきば線で蒸機列車を運行します。
今のところ、お天気も悪くはなさそうです。この時期の運行はゴールデンウイークほどはお客さんも混雑しませんのでのどかなまきば線をご覧いただけるかと思います。
秋の休日、牧場で軽便蒸機の煙りを浴びて見ませんか?
皆さまのおいでをお待ちしています。
0013037_2.jpg
前回9月の運行の様子

ところで、旧デルタ線跡地にまたまたへんな線路が敷かれたりしてますが、まきば線ではよくあることですので、おいでになる方はお気になさらずに(笑)
0013108_2.jpg

秋の蒸気列車運行日程 [活動予定]

早いものでもう9月になりました。
2016年秋の蒸機列車運行予定をお知らせいたします。
今年の秋は以下の日程で蒸機列車を運行いたします。

<蒸機運行日>
  ・9月18日(日)・19日(祝)
  ・10月22日(土)・23日(日)
  ・11月19日(土)・20日(日)

(上記以外の日はディーゼル機関車にて運行)

なお、運行時間はいずれも10時から16時、使用機関車は6号機と11号機ポッター号の予定です。
初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?
皆さんのお越しをお待ちしています!
0012656.jpg


第1回「池袋鉄道模型芸術祭」にポッターとともに参加します! [活動予定]

0010713_2.jpg
なんとポッターが池袋駅前に!?

11月26日の蒸機鉄道体験学習会で今年のまきば線での蒸機列車運行はいったん終了し、来年5月のゴールデンウイークまでディーゼル機関車での運行のみとなります。
しかし、実は“まきば線以外での”蒸機運行はまだやりますっ!
今年最期の週末である12月26、27日に東京・池袋の東京芸術劇場で開催される第1回「池袋鉄道模型芸術祭」に羅須地人鉄道協会はポッターとともに参加します!

この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが開催するもので、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントなのですが、鉄道趣味のつながりから当会にお声がかかり、今回の参加となりました。
ちなみに案内チラシはこちらです。
会場となる東京芸術劇場は繁華街池袋の西口駅前! この会場に隣接する池袋西口公園に2フィートの線路約40mとポッターを持ち込み石炭を焚いて走らせてしまいます。

かつてポッターは2005年に東京ビックサイトで出張運転を行ったことがあります。その後、渋谷のNHK放送センターのスタジオ内で走行したこともありましたが、その際は残念ながら(?)圧縮空気使用でした。ですので、今回はそれ以来10年ぶりの都内での石炭焚きでの走行となります。しかも今回は海に面したビックサイトではなく、繁華街ど真ん中の池袋駅前! いったいどうなるのか!!
今のところ、26日午後および27日お昼過ぎくらいまで、ポッターによる展示運転(残念ながらご乗車はできません)とカレンダーの販売、新入メンバーの募集などを行う予定にしています。池袋駅前を黒煙で染めてしまうのか、一般のお客さんはどうなってしまうのか、いろんな意味で乞うご期待(?)です。
ということで、年末最期の週末は、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。

今週末の22日・23日は蒸機列車運行日です! [活動予定]

0011975.jpg
”高崎”に張り合うかのごとき蒸機の併走 in まきば線!(前回の運行から)

今週末は勤労感謝の日の祝日が繋がり三連休となっておりますが、その2日目と3日目、22日(日)・23日(祝)はまきば線で蒸機列車を運行いたします。
また、この運行が今年最期の蒸機列車営業運行となります。
今のところ天気予報はイマイチのようですが、この時期は気温も下がり、機関車を包む蒸気も白く輝きます。晩秋のまきば線に是非遊びにきませんか?

今週末の20日・21日は蒸機列車運行日です! [活動予定]

0010548_3.jpg

今週末は、いわゆる“シルバーウイーク”ということで5連休となっておりますが、その2日目・3日目の20日(日)・21日(祝)はまきば線で蒸機列車を運行いたします。

前回の蒸機運行以降、まきば線ではヤード-乗り場間の軌道改良工事が完了しましたし、また、今年6月に圏央道下総ICがゆめ牧場のすぐ近くにでき、お車での来場がとっても便利になっています。
今のところ両日ともお天気もよさそうです。そろそろ“”も近いのでお忙しい方も多いかと思いますが、初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?

皆さんのお越しをお待ちしています!
前の10件 | - 活動予定 ブログトップ