So-net無料ブログ作成
2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ

小型蒸気機関車が完成、「7号機」となりました [活動報告]

20180518003.jpg

かねてより羅須地人鉄道協会では、小型蒸気機関車の製造をすすめてまいりましたが、このたび無事完成の運びとなりました。

この蒸気機関車は、2016年(平成28年)2月より、代表幹事の角田が中心となって製造をすすめてまいりました。約120年前に日本に輸入された米国HKポーター社製蒸気機関車、通称「亀の子ポーター」をもとにデザインされており、低いボイラー位置に大きな木製キャブというアメリカンスタイルが外見上の大きな特徴になっています。各部のデザインや配置等、モデルとなった機関車の雰囲気を余すところなく再現することに成功したと自負しています。
また高度な技術が必要なボイラーや運転台などの製造にあたっては、千葉県内の業者にもご協力いただき、このたびの完成に至りました。
現在では、蒸気機関車の新規製造は大変珍しいことから、この蒸気機関車は現段階では日本のみならず、“世界でも最も新しい蒸気機関車”と言えるでしょう。

この機関車は、羅須地人鉄道協会の「7号機」と命名され、羅須地人鉄道協会の6輌目の蒸気機関車となりました。今後は、6号機や11号機マフポッターとともに「まきば線」にて運行され、一般の来場者にもご乗車いただく予定になっています。次回の運行は2018年5月26日(土)・27日(日)を予定しております。ぜひまきば線においでいただき“世界でも最も新しい蒸気機関車”にご乗車ください。

完成した機関車の要目は以下の通りです。
・全  長:2,600mm
・全  幅:1,500mm
・高  さ:2,100mm
・運転整備重量:2,100㎏
・軌  間:610mm(24インチ)ゲージ
     (足回り部品の交換により762mm(30インチ)ゲージに変更可能)
・シリンダー直径×行程:110mm×160mm
・動輪直径:380mm
・弁 装 置:ハックウォース式
・ボイラー形式:炉筒煙管ボイラー(2パス)
・最高使用圧力:980Kpa(10㎏/㎠)
・ボイラー伝熱面積:4.9㎡
・使用燃料:灯油


img001 (2).jpg
7号機側面図(作画:角田幸弘)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウイーク蒸気機関車運行が無事終了しました [活動報告]

IMG_1347.JPG

毎年恒例のゴールデンウイーク蒸気機関車運行が、今年も5月3日~5日にかけて実施されました。
初日の3日は「メイストーム」の影響が心配されたものの、運行開始までには雨も上がり、つづく4日・5日はいずれも良いお天気に恵まれました。さわやかな初夏の日差しの中、たくさんの方々に蒸気機関車の牽く列車にご乗車いただくことができました。
0014888_2.jpg
こいのぼりの泳ぐホームを6号機の牽く営業列車が通過

また、代表幹事T氏がコツコツと作り続けていた「ポータータイプサドルタンク蒸気機関車」もいよいよまきば線本線に登場です。3日夕方に初のボイラー火入れ・4日には木製の運転室とチムニーキャップが取り付けられ、そして「7」のナンバープレートが与えられ営業終了後の本線で試運転、最終日の5日には一般公開および実際の客車を牽引しての性能試験が行われ、完成お披露目に大きく近づいたのでした。
IMG_1575.jpg
性能試験中の新鋭機「7号機」

おかげさまで、今回も大きな事故もなく、無事にゴールデンウイーク蒸気機関車運行を終えることができました。遊びにおいでくださった皆さん、運行に携わった羅須地人メンバー、そして成田ゆめ牧場の方々はじめご支援いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

次回の蒸気機関車運行は今月末の5月26日・27日を予定しています。特に問題がなければ7号機にも火が入ると思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年04月|2018年05月 |- ブログトップ