So-net無料ブログ作成
検索選択

ポッターが池袋にやってきた!! その1 [活動報告]

歳も押し迫った土曜日の朝7時、池袋西口駅前広場に怪しい積荷のトラックがやってきました。
sIMG_4465.jpg
早朝の池袋駅前にアヤしいトラックが!

sIMG_4468.jpg
その後ろには、さらにアヤしい積荷のダブルキャブトラックが続く…

sIMG_4470.jpg
その積荷はなんとポッター!(+なべ)

広場に着くと、トラックに乗っていた男たちだけでなく、周囲で待ち構えていた男たちも合流し、トラックの荷物を降ろし始めます。最初のトラックの積荷は線路。広場の一角にシートを敷くと、その上に線路をおろし始めたのでした。
0012248_2.jpg
最初のトラックには線路が!

さらに線路をおろし終わると、続いてその上にポッターが降ろされます。
0012249_2.jpg
池袋のまんなかで宙を舞うポッター

輸送の都合で屋根がはずされていましたが、ご心配なく。ちゃんと線路と一緒に持ってきていますので、早速取り付け作業。
0012249_3.jpg
線路と一緒に持ってきた屋根が取り付けられます

その間にも、線路班は持ってきた線路をどんどん敷設していきます。
0012259_3.jpg
汚損防止用シートの上に線路が並べられます

レールと枕木が一体化したいわゆる“軌框(ききょう)”という組線路状態になっており、1本約5.5mを8人で持ち上げ、所定の位置に次々と配置していきます。
もちろん、レールの狂いは“保線大臣”が見逃しません。しっかりと“拝見”します。8時過ぎには33mの線路がほぼ完成しました。
0012250_2.jpg
どんな線路でも歪みは許さない保線大臣

一方のポッターも着々と準備が進みます。
屋根がついたら続いてボイラー・水タンクへの給水、そして到着から1時間20分後の8時20分にはポッターの罐に火が入りました。8時50分には石炭が投入され、ビルに囲まれた繁華街、池袋駅西口に石炭のけむりがもうもうとたなびき始めたのでした。
0012250_3.jpg
ポッターの煙突から石炭の黒煙が!

続きます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。