So-net無料ブログ作成
検索選択

第1回「池袋鉄道模型芸術祭」にポッターとともに参加します! [活動予定]

0010713_2.jpg
なんとポッターが池袋駅前に!?

11月26日の蒸機鉄道体験学習会で今年のまきば線での蒸機列車運行はいったん終了し、来年5月のゴールデンウイークまでディーゼル機関車での運行のみとなります。
しかし、実は“まきば線以外での”蒸機運行はまだやりますっ!
今年最期の週末である12月26、27日に東京・池袋の東京芸術劇場で開催される第1回「池袋鉄道模型芸術祭」に羅須地人鉄道協会はポッターとともに参加します!

この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが開催するもので、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントなのですが、鉄道趣味のつながりから当会にお声がかかり、今回の参加となりました。
ちなみに案内チラシはこちらです。
会場となる東京芸術劇場は繁華街池袋の西口駅前! この会場に隣接する池袋西口公園に2フィートの線路約40mとポッターを持ち込み石炭を焚いて走らせてしまいます。

かつてポッターは2005年に東京ビックサイトで出張運転を行ったことがあります。その後、渋谷のNHK放送センターのスタジオ内で走行したこともありましたが、その際は残念ながら(?)圧縮空気使用でした。ですので、今回はそれ以来10年ぶりの都内での石炭焚きでの走行となります。しかも今回は海に面したビックサイトではなく、繁華街ど真ん中の池袋駅前! いったいどうなるのか!!
今のところ、26日午後および27日お昼過ぎくらいまで、ポッターによる展示運転(残念ながらご乗車はできません)とカレンダーの販売、新入メンバーの募集などを行う予定にしています。池袋駅前を黒煙で染めてしまうのか、一般のお客さんはどうなってしまうのか、いろんな意味で乞うご期待(?)です。
ということで、年末最期の週末は、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0